パソコン操作


<Q>

 学外(家など)でWordやExcel、PowerPointを操作している時に、固まって動かなくなることがある。

<A>

  通常使うプリンターが、学内プリンタの「vprinter」に設定されている場合、「Microsoft XPS Document Writer
 に変更してください。
 ※学内で印刷する場合は、プリンターを「vprinter」に変更して、印刷実行して下さい。
 手順
   1.「スタート」ボタンから、「デバイスとプリンター」をクリックします。
 2.「Microsoft XPS Document Writer」を右クリックして、「通常使うプリンターに設定」を
  クリックします。


<Q>

 使用中、Ctrl/Shiftキーがロックしてしまう。ロックさせたくない。

<A>

   ロックを解除するには、Shiftキーを5回連打して、「固定キー機能」のボックスが表示されたら、
 「いいえ」をクリックして下さい。
  
 
 


<Q>

 使用中、フリーズしてしまった。(クリックしても、反応しなくなった。)  

<A>

  反応しなくなったアプリケーションを強制終了してください。
 手順
Ctrl>キーと<Alt>キーを押しながら、      <Delete>キーを同時に押下
タスクマネージャ」をクリック
 
アプリケーション」タブをクリック、
反応しなくなったアプリケーション
をクリックして、
最後に「
タスクの終了
」をクリック

※作業中の内容は、保存されません。
同じ現象が繰り返される場合は、メディアサービス窓口まで、パソコンと学生証を持参してください。


<Q>

 ファイルを削除してしまったが、ごみ箱に残っていない。 

<A>

次のような場合は、ごみ箱に残りません。注意しましょう!!

1.リムーバブルデバイス上のファイルを削除した。
   例えば、USBメモリ内のファイルを削除した場合は、ごみ箱に残りません。

2.ネットワーク上のPC内のファイルを削除した。
   例えば、ファイルシステムのGドライブ、Hドライブ内のファイルを削除した場合は、ごみ箱に残りません。


<Q>

 ローマ字入力したいが、かな入力になっている。 

<A>

  ローマ字入力の切り替えは、Alt>キーを押しながら、<カタカナ ひらがな>キーを押下します。


<Q>

 半角小文字で入力したいのに、大文字になっている。 

<A>

  <CapsLk>キーが、ONになっています。
  Shift>キーを押しながら、<CapsLk>キーを押下します。


<Q>

 文字を入力しようとすると、数字になってしまう。(例えば<U>キーを押すと、4と入力される) 

<A>

  <NmLK>キーがONになっています。
  <Shift>キーを押しながら、<NmLK>キーを押下します。