FAQ‎ > ‎

パソコン操作


<Q>

 無線LANに接続できない。

<A>

   Window10の場合、画面下の「インターネットアクセス」アイコンをクリックして、「sgsnet」を選択し、「接続」をクリックします。
 多摩大学共通アカウントとパスワードを入力してください。
 接続できない場合は「インターネットアクセス」アイコンを右クリックし、「問題のトラブルシューティング」をクリックするか、
 パソコンを再起動してください。

 Windows7の場合は、こちらを参照してください。>>無線LAN接続_Win7.pdf


<Q>

 使用中、Ctrl/Shiftキーがロックしてしまう。ロックさせたくない。

<A>

   ロックを解除するには、Shiftキーを5回連打して、「固定キー機能」のボックスが表示されたら、
 「いいえ」をクリックして下さい。
  
 
 


<Q>

 使用中、フリーズしてしまった。(クリックしても、反応しなくなった。)  

<A>

  反応しなくなったアプリケーションを強制終了してください。
 手順
Ctrl>キーと<Alt>キーを押しながら、<Delete>キーを同時に押下
タスクマネージャ」をクリック
アプリケーション」タブをクリック、
反応しなくなったアプリケーション
をクリックして、
最後に「
タスクの終了
」をクリック

※作業中の内容は、保存されません。
同じ現象が繰り返される場合は、メディア・サービス窓口まで、パソコンと学生証を持参してください。


<Q>

 ファイルを削除してしまったが、ごみ箱に残っていない。 

<A>

次のような場合は、ごみ箱に残りません。注意しましょう!!

1.リムーバブルデバイス上のファイルを削除した。
   例えば、USBメモリ内のファイルを削除した場合は、ごみ箱に残りません。

2.ネットワーク上のPC内のファイルを削除した。
   例えば、ファイルシステムのGドライブ、Hドライブ内のファイルを削除した場合は、ごみ箱に残りません。


<Q>

 ローマ字入力したいが、かな入力になっている。 

<A>

  ローマ字入力の切り替えは、Alt>キーを押しながら、<カタカナ ひらがな>キーを押下します。


<Q>

 半角小文字で入力したいのに、大文字になっている。 

<A>

  <CapsLk>キーが、ONになっています。
  Shift>キーを押しながら、<CapsLk>キーを押下します。


<Q>

 文字を入力しようとすると、数字になってしまう。(例えば<U>キーを押すと、4と入力される) 

<A>

  <NmLK>キーがONになっています。
  <Shift>キーを押しながら、<NmLK>キーを押下します。