印刷システム

学内無線LAN(sgsnet)に接続した配布パソコンや持ち込みパソコンから、直接印刷できます。
 

<手順>
パソコンにプリンタを設定し、印刷実行します。
(プリンタ設定には、個人の多摩大学共通アカウントとパスワードが必要です。)
その後、プリンタ横の個人認証端末で学生証をタッチします。
印刷実行したジョブを選択して、プリントアウトできます。

プリンタは、情報処理教室(W201、W202)とアゴラにそれぞれ1台、設置しています。

注意事項

①パソコンで印刷実行したら、プリンタ横の個人認証用端末から、印刷ジョブを選択し、プリントアウトしてください。
プリントアウトしなかったジョブは、翌日に自動的に削除されます。
②プリントアウトは、学習上、最低限必要な本人の分、1部のみ可能です。私的な印刷は、厳禁です。
学生1人に対して、印刷枚数は、年間500枚となります。
印刷枚数制限を越えてしまった場合は、
メディアサービス窓口までお越しください。  


 

 配付パソコンのプリンタ設定
 学内で設定を行うことができます。下記のプリンタドライバーをインストールしてください。
<vprinter(白黒印刷)>
  ・2015年度の入学生用
(Windows8)

Windows8 印刷ドライバー>>

 ・2013、2014年度の入学生用
(Windows7 64bit版)
プリンタの設定をする
 ・2012年度以前の入学生用
(Windows7 32bit版)
プリンタの設定をする



<Cvprinter(カラー印刷)>


 

 設置パソコンからの印刷方法

●教室設置パソコンの印刷設定について

1.デスクトップの「print」をダブルクリックします。「プリントサーバーのプロパティ」が表示されます。
2.ポートの項目の最下位の、「プリンター:vprinter」を選択し、「ポートの構成」ボタンをクリックします。
(カラー印刷する場合は、Cvprinterの設定を変更します)
3.ユーザー名、パスワードに、自分の多摩大学共通アカウントとパスワードを入力します。

4.「OK」をクリックします。

5.「プリントサーバーのプロパティ」の「閉じる」ボタンで閉じます。

●印刷方法

1.印刷実行後、プリンタ横の個人認証端末をタッチし、学生証で認証します。(カラー印刷はアゴラのみ)

2.印刷実行したジョブを選択して、プリントアウトできます。