令和4(2022)年度 

多摩大学グローバルスタディーズ学部

新入生に向けた

パソコン販売等のご案内

多摩大学グローバルスタディーズ学部への合格おめでとうございます。

以下のとおり、新入生を対象としたパソコン販売についてご案内申し上げます。ご査収の上、ご購入のご検討をお願い致します。

1.パソコン必携について

 多摩大学グローバルスタディーズ学部では、授業や、課題作成等、数多くの機会でパソコンとインターネットを活用します。また、授業の履修登録や成績確認、教員や事務局からの連絡等を「T-NEXT」というWebサイト(https://next.tama.ac.jp/uprx/)を通じて行っています。(※1)

 授業でパソコンを利用しますので、教員の指示があった場合には、持参できるように事前にご用意いただく必要があります。

上記の理由により、グローバルスタディーズ学部では原則パソコン必携としており、新入生の皆様へのパソコン購入を促すとともに、学内IT環境等の整備・充実に取り組んでおります。

※1:「T-NEXT」の一部の機能はスマートフォンでも利用可能です。

本学におけるIT環境の方針と施策

 ・パソコンを活用した授業の充実

 ・Microsoft Office製品の提供

 ・学内の無線LAN(Wi-Fi)設備等、パソコン利用環境の整備・充実

2. ご用意いただくパソコンの必要な条件(推奨スペック)について

パソコンについては、春学期オリエンテーションを実施する4月1日より使用予定です。ご留意の上、ご準備をお願い致します。

ウイルス対策ソフトウェアについてWindows10以降はOS標準搭載の「Defender」でも問題ありません。

Microsoft Office製品(Word,Excel,PowerPoint等)は入学後提供しますので、ご購入は必須ではありません。

条件を満たすパソコンを既にお持ちの場合は、新しくご購入される必要はありません

3.パソコン等のご購入について

資料パソコン選択のポイントをご参考に、ご検討、ご購入をお願い致します。


パソコン選択のポイント_表.pdf
パソコン選択のポイント_裏.pdf

.学校推奨ノートパソコンの販売について

本学が推奨するパソコンを、指定のウェブサイトにて販売致します

 申込期間:2022年1月11日(火)~ 2022年3月25日(金) 

 詳細については、郵送資料「学校推奨ノートパソコン販売のご案内」をご覧ください。(※2)

※2:お手元に資料のない方は、多摩大学 グローバルスタディーズ学部 教務課 メディア・サービスまでご連絡ください。

.インターネット環境のご準備について

学内での無線LAN(Wi-Fi環境)整備は継続的に進めており、学生のみなさんが授業時間内外に自由にWi-Fiに接続できる環境を整えております。

しかし、授業資料の提供や、教員や事務局からの連絡等はインターネットを利用して行うものがありますので、場所や時間に捉われずに円滑な学修を行っていただくためにも、ご自身でも自宅等に安定したインターネット環境をご準備いただきますようお願いいたします。


6.その他補足事項

【経済的事情によりノートパソコンを用意することが困難な方へ】

経済的理由によりパソコンを用意できない方のために、希望者に対し選考のうえ、ノートパソコンを貸与します。希望者につきましては、本学教務課メディア・サービスまでお気軽にご相談ください。

 ※貸与用パソコンについては、台数に制限がありますので、申請者全員に貸与できないことがありますので、予めご了承ください。

 ※令和4年度に関しては、令和4年4月から令和4年7月末までの貸与を予定しております。

【購入後の不具合等について】

 購入したパソコンのハード面での故障、不具合(画面が割れている、充電ができない等)については、大学にて対応できません。保証内容を含め、ご自身にてご対応願います。

 ソフト面での不具合(パソコンの起動が遅い、アプリが起動しない等)に関しては、本学教務課メディア・サービスまでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

ご不明な事項やご相談がございましたら、下記までご連絡をお願い致します。

  TEL  0466-83-7931   多摩大学 グローバルスタディーズ学部 教務課 メディア・サービス  

  Email sgs-kyomu@gr.tama.ac.jp