メールシステム

<Q>基本的なメールの 書き方・送り方

<A>

メールを送信するための基本的なルールをPDFにまとめました。

<Q>多摩大学共通パスワードを変更したい

<A>

パスワードは変更することが可能です。

を変更する場合は、 下記の注意点を、よく理解してから、 行ってください。


パスワード変更時の注意点


・パスワードは、無線LAN接続、多摩大学メールシステム(Gmail)、T-NEXT、VPN接続と連動しています。

変更すると、すべてのパスワードが変更となりますので、注意してください。

特に、自動接続されるパソコンの無線LANは接続できなくなります。新しいパスワードで再設定する必要があります。

無線LAN接続の方法は、「学内サービス」の「無線LAN」を参照してください。


・変更したパスワード(8桁の英数字)は絶対に忘れないでください。

忘れてしまった場合は、最初のパスワードに初期化するので、メディア・サービス窓口に学生証を持参してください。

多摩大学共通パスワードの変更サイト ↓↓↓

http://google.tama.ac.jp/unicornIDM/passwd/change/tama/


<Q>Gmailにログインできない

<A>

ユーザ名に、 多摩大学共通アカウント を、パスワードに、多摩大学共通パスワードを入力します。

忘れてしまった場合は、メディア・サービス窓口学生証を持参してください。

※パスワードを変更している場合は、最初のパスワードに初期化します。


<Q>Gmailの添付ファイルの容量に、制限はあるの?

<A>

Gmailでの送信及び受信できるメールサイズは、 最大25MBまでです。

<Q>迷惑メールが送られてきたら


<A>

1. メールを開かない(無視する)  2. クリックしない・返信しない  3. 入力しない・信用しない

Gmailの迷惑メールに関するヘルプはこちらをご覧ください。

迷惑メールのマーク付けとマークの解除

ユーザーは迷惑メールのマークを付けたり、マークを外したりできます。また、Gmail では迷惑メールやその他の疑わしいメールを自動で判断して、[迷惑メール] に移動します