Googleドライブ

Google社のクラウドストレージ「Googleドライブ」を利用して、本学専用のネットワーク上にデータ(ファイル)を保存できます。

多摩大学Gmailにログインして利用します。ストレージサービスの容量は無制限です。

「Googleドライブ」に保存したデータは、配付パソコンや情報処理室のパソコン、スマートフォンのどこからでもアクセスできます。同じファイルを印刷、閲覧、編集、保存でき大変便利です。

また、共有設定することにより、自分以外の指定した人と共同編集することも可能です。

Googleドライブ利用時の注意事項

・多摩大学Gmailから利用する「Googleドライブ」は、学業に必要なデータ(ファイル)を保存することを目的として提供しています。提供趣旨に沿わない利用はしないでください。

・「Googleドライブ」に限らずオンラインストレージは、設定次第で自分以外の不特定多数の他人がファイルの閲覧・編集・保存することが可能となります。不特定多数への公開・共有目的で使用しないでください。設定を変更する際は、十分注意してください。

・万が一漏洩した場合に大きな被害を招く個人情報などの重要なファイルは保存しないでください。

・他人の著作物の受け渡しなど、違法行為に用いないでください。

マニュアル


※多摩大学Gmailのログインユーザーのみ閲覧可