令和6(2024)年度 

多摩大学 グローバルスタディーズ学部

新入生に向けたパソコン準備のご案内

多摩大学グローバルスタディーズ学部への合格おめでとうございます。

以下のとおり、新入生を対象としたパソコンの準備についてご案内申し上げます。ご確認いただきご準備をお願い致します。

1.パソコン必携について

 多摩大学グローバルスタディーズ学部では、授業や、課題作成等、数多くの機会でパソコンとインターネットを活用します。また、授業の履修登録や成績確認、教員や事務局からの連絡等を「T-NEXT」というWebサイト(https://next.tama.ac.jp/uprx/)を通じて行っています。(※1)

 授業でパソコンを利用しますので、教員の指示があった場合には、持参できるように事前にご用意いただく必要があります。

 上記の理由により、グローバルスタディーズ学部では原則パソコン必携としており、新入生の皆様へのパソコン購入を促すとともに、学内IT環境等の整備・充実に取り組んでおります。

※1:「T-NEXT」の一部の機能はスマートフォンでも利用可能です。

本学におけるIT環境の方針と施策

・パソコンを活用した授業の充実

・Microsoft Office製品の提供

・学内の無線LAN(Wi-Fi)設備等、パソコン利用環境の整備・充実

2. ご用意いただくパソコンの必要な条件(推奨スペック)について

3.パソコン等のご購入について

資料パソコン選択のポイントをご参考に、ご検討、ご購入をお願い致します。

4.学校推奨ノートパソコンの販売について

★★2024年度新入生向けパソコン販売サイトオープンしました★★ 

 本学が推奨するパソコンを、下記ウェブサイトにて販売致します。

 ≪PC購入申込ページはコチラ

 ※上記サイトにアクセスするためには、学校認証コードの取得が必要となります。 

 学校認証コードがご不明な方は、受験者氏名 ②受験番号 を記載の上、多摩大学 SGS学部 教務課sgs-kyomu@gr.tama.ac.jp までご連絡ください。

5.インターネット環境のご準備について

学内での無線LAN(Wi-Fi環境)整備は継続的に進めており、学生のみなさんが授業時間内外に自由にWi-Fiに接続できる環境を整えております。

しかし、授業資料の提供や、教員や事務局からの連絡等はインターネットを利用して行うものがありますので、場所や時間に捉われずに円滑な学修を行っていただくためにも、ご自身でも自宅等に安定したインターネット環境をご準備いただきますようお願いいたします。


.パソコンの初期設定や、アプリのインストール

初期設定、大学でパソコン使用するための基本設定等、コチラのページご確認頂き、ご準備をお願い致します。

Office(Excel・Word等)製品のインストール

希望者にはSGSメディアサービスにてMicrosoft Office 2019(Word、Excel、PowerPoint、Access等)を無料でご提供可能です。

在学中に提供するソフトウェアはOffice 2019からOffice 365に変更となる可能性がありますのでご了承ください。

.その他補足事項

【経済的事情によりノートパソコンを用意することが困難な方へ】

経済的理由によりパソコンを用意できない方のために、希望者に対し選考のうえ、ノートパソコンを貸与します。希望者につきましては、本学教務課メディア・サービスまでお気軽にご相談ください。

 ※貸与用パソコンについては、台数に制限がありますので、申請者全員に貸与できないことがありますので、予めご了承ください。

 ※令和6(2024)年度(春学期)は、令和6(2024)年4月から令和6(2024)年7月末までの貸与を予定しております。

【不具合等について】

 パソコンのハード面での故障、不具合(画面が割れている、充電ができない等)については、大学にて対応できません。保証内容を含め、ご自身にてご対応願います。

 ソフト面での不具合(パソコンの起動が遅い、アプリが起動しない等)に関しては、本学教務課メディア・サービスまでお気軽にご相談ください。

.お問い合わせ先

ご不明な事項やご相談がございましたら、下記までご連絡をお願い致します。

多摩大学 グローバルスタディーズ学部 教務課 メディア・サービス  

Email sgs-kyomu@gr.tama.ac.jp

TEL  0466-83-7931